まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

政治の基礎知識 政治活動

自民党総裁選!!

はじめに

自民党総裁選が今月17日告示・29日投開票が行われます。様々な報道でもあるため、ご存じだとは思いますが、すこし自民党総裁選についてみていきたいと思います。






全国に皆様で党員にご興味がある方は、下記のバナーをクリックしてください。




おおやまんYouTubeチャンネルへ登録を是非!
 




登録数が大山たかおの力になります!!
後援会の入会は無料ですのでご登録、よろしくお願いします。




友だち追加
@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック)



 

自民党規をみてみました

自民党にも当たり前ですが「規則」があります
第80条には「役員の任期は3年」とあり、3年ごとに総裁選があります。

菅総理については、第80条第3項にありますように、2018年8月に行われた自民党総裁選で当選人となった安倍晋三前総理の任期を全うしていることになります。
※現在の党規では総裁の任期は3期(9年)が最大ですが、菅総理総裁は、上記の理由により今回は1期に入らないことになります。




これが自民党の組織図になっています。

総裁選のルール

選挙人(投票できる人)

投票には国会議員のほか、自民党の党員も投票することができます。ただし2年間党員でないといけないので、党員に今なっても、今回の総裁選には投票することができません。もしよろしければ、3年後の総理総裁選挙投票のために、下記のリンクから党員になっていただけませんでしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
登録数が大山たかおの力になります!!
後援会の入会は無料ですのでご登録、よろしくお願いします。


総裁になる資格

第9条に総裁選に立候補するのは、自民党所属の「国会議員」となっていますので、残念ながら私は立候補できません💦
まただい10条に「推薦人が20名が必要」とありますので、国会議員であれば誰でも立候補できるわけではありません。

投票

投票については議員と自民党候補者とは異なります。国会議員は下記のように投票をいたします。




一方、自民党員はハガキによる投票となります。

このようなハガキによる投票になり、各県連にとりまとまられます。2018年の総裁選の結果が下記のとおりにまとめられています。
※党員票はドント方式によって決定されます。





当選者

当選については、議員と党員の票の総数になります。ただし、ここには規定があります。
最大票を獲得した候補者、つまり獲得票1位の方が過半数の票を取得しなければなりません。もし、過半数を超えていなければ1位と2位の決戦投票となります。



2012年の総裁選挙では決選投票が行われました。





これからも報道では様々な報道があります。
ぜひとも総裁選に投票するために「自民党への入党よろしくお願いします




ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


大山たかおの政治活動は皆様のご厚志によって支えられています
政治とオカネについて〜議員になってわかったこと〜


拉致被害者を全員返せ!〜あなたの意思表示が政治を動かせます!

↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑


大山たかお公式LINE@
友だち追加
「友だち追加」をタップorクリックで登録をお願いします。

-政治の基礎知識, 政治活動

© 2017 那覇市市議会議員 大山孝夫