まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

中国 国民保護計画 沖縄県 沖縄経済 那覇市問題

沖縄県で新型ウィルス感染者を確認

はじめに

沖縄県でも新型コロナウィルス感染者が確認されましたのでそのお知らせをしたいと思います。この方はダイヤモンドプリンセスの乗客と接触した可能性が高いということです。




全国に皆様で党員にご興味がある方は、下記のバナーをクリックしてください。




おおやまんYouTubeチャンネルへ登録を是非!
 




登録数が大山たかおの力になります!!
後援会の入会は無料ですのでご登録、よろしくお願いします。




友だち追加
@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック)



 

報道発表

新型ウイルス 沖縄県でも感染者を確認
2020年2月14日 15時45分

沖縄県によりますと、県内の60代のタクシー運転手の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。沖縄で新型コロナウイルスに感染した人が確認されたのは初めてです。

沖縄には、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」が今月1日、那覇港に寄港し、およそ9時間半停泊していて、この女性はその際、乗客と接触した可能性が高いということです。

県が、乗客と接触した可能性のあるおよそ200人について、健康観察などを行ったところ、この女性がせきの症状を訴え、医師の診察で肺炎の疑いがあったことからきのうから検査をしていました。

NHK NEWS WEB(ここをクリック

ダイヤモンドプリンセス

皆様もご存知のように連日報道されていますが、ダイヤモンドプリンセスが関東へ行く前に那覇にも寄港していました。沖縄タイムスによりますと

感染者が乗っていたクルーズ船 乗客2600人が那覇で一時下船、県内を観光していた
2020年2月5日 07:48

 新型コロナウイルスの感染が確認された香港人男性(80)が乗船していたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡り、同船が男性の下船後に那覇港を訪れた1日、乗客2679人の多くが一時的に船を降り、沖縄県内の市街地で観光していたことが分かった。

■午後1時半~11時ごろまで着岸
 4日の那覇港管理組合議会(崎山嗣幸議長)で、組合側が明らかにした。客らは観光バス4社7台とタクシーなどで移動したという。行き先は分かっていない。

 クルーズ船は4日午後10時現在、乗船者に感染の可能性があるとし、那覇港の次に向かった横浜港で停泊している。乗客と乗組員合わせて約3700人の検疫や、香港人男性との濃厚接触や症状を訴える人のウイルス検査が続いている。

 同船は感染が確認された香港人男性が香港で1月25日に下船後、ベトナムなどを経由し、那覇港に2月1日午後1時半から午後11時ごろまで着岸した。

■下船後22人は飛行機で県外へ
 厚生労働省那覇検疫所の検疫官が船舶内で乗客・乗務員計3722人に検疫し、サーモグラフィーによる体温測定を実施した後、多くが一時下船し県内を観光した。発熱状態で下船した客はいない。

 乗客13人と乗組員9人の計22人は下船後、そのまま飛行機で県外にたった。

 関係者によると、4日現在、県内に滞在する乗客や乗組員はいないという。

沖縄タイムス(ここをクリック

コロナウィルス対策

沖縄県ホームページより(ここをクリック

〇湖北省への渡航歴や感染が明らかな方との接触歴などがあり、発熱や咳などの症状がある方については、会社や学校を休んで、早めに最寄りの保健所(帰国者・接触者相談センター)へ連絡してください。連絡先は下記の保健所区域案内をご確認ください。

〇保健所では、感染が疑われる方から電話での相談を受けた際、湖北省への渡航歴や感染が明らかな方との接触歴などを確認し、発熱や咳などの症状がある方については、必要に応じて「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関をご案内します。

〇「14日以内に湖北省への渡航歴がある方、これらの方と接触された方、感染が明らかな方との接触された方」ではない場合は、お近くの医療機関を受診してください。受診の際はマスクを着用してください。

北部保健所 0980-52-5219
名護市・国頭村・大宜味村・東村・今帰仁村・本部町・伊江村・伊平屋村・伊是名村

中部保健所 098-938-9701
宜野湾市・沖縄市・うるま市・恩納村・宜野座村・金武町・読谷村・嘉手納町・北谷町・北中城村・中城村

南部保健所 098-889-6591
糸満市・浦添市・豊見城市・南城市・西原町・与那原町・南風原町・八重瀬町・渡嘉敷村・座間味村・粟国村・渡名喜村・南大東村・北大東村・久米島町

宮古保健所0980-73-5074
宮古島市・多良間村

八重山保健所0980-82-4891
石垣市・竹富町・与那国町

那覇市保健所098-853-7971
那覇市

〇相談先・Q&A
今般の新型コロナウイルス関連肺炎の発生について、厚生労働省が電話相談窓口を設置しております。
厚生労働省の電話相談窓口 電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

感染拡大防止のために

咳エチケット
咳エチケットとは
インフルエンザをはじめとして、咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。 「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。
特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要です。



政府対応

会議しりょうですが、様々な動きがあります。

新型コロナウィルス感染対策本部

内閣官房

厚生労働省


外務省



経済産業省

みんなで乗り切りましょう

今回のコロナウィルスの事案については後手後手にまわっている感はあります。しかしながら、こんな時こそ、一人一人が「感染しない」「周りに拡大しない」「無用な買いだめはしない」など、個人個人でできることをしっかりやっていって乗り越えていきましょう!!

ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


大山たかおの政治活動は皆様のご厚志によって支えられています
政治とオカネについて〜議員になってわかったこと〜


拉致被害者を全員返せ!〜あなたの意思表示が政治を動かせます!

↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑


大山たかお公式LINE@
友だち追加
「友だち追加」をタップorクリックで登録をお願いします。

応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

-中国, 国民保護計画, 沖縄県, 沖縄経済, 那覇市問題

© 2017 那覇市市議会議員 大山孝夫