まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

政治活動 日本人 沖縄県 沖縄経済

首里城視察!今こそ団結の時!!

はじめに

國場幸之助代議士の取り計らいもあり、今回火事になった「首里城」に視察に行きました。その様子をお伝えしたいと思います。また、寄付金(ふるさと納税)に関する動きも出てきましたのでご紹介いたします。


全国に皆様で党員にご興味がある方は、下記のバナーをクリックしてください。


おおやまんYouTubeチャンネルへ登録を是非!


登録数が大山たかおの力になります!!
後援会の入会は無料ですのでご登録、よろしくお願いします。


友だち追加
@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック)


首里城の状況


火災状況


首里城全景


火災現場周辺


國場代議士及び1区支部県議及び市議団


龍柱と現場検証作業をする消防職員


放水銃(ただし、熱風で現場に近寄れなかったということ)


熱風で変形したスタンプラリーのケース


熱風で溶けたカラーコーン


熱で変形した扉


世界遺産の「首里城跡」の一部


寄付の瓦と思われる「ホ」と書かれた瓦


影響が少ないとみられる「首里森御嶽」(すいむいうたき)


本来行われるはずであった「首里城祭」の看板

はじまった寄付

那覇市ふるさと納税

記沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクト

令和元年10月31日未明、県民にとって象徴的な、世界遺産の首里城跡に復元された「首里城」が、火災により正殿をはじめ少なくとも7棟が全焼しました。琉球の歴史を物語るシンボルを失ったこの火災に対し、県内外より首里城の修復再建に向けた励ましや支援のお申し出が多数寄せられております。
那覇市では、皆様からのご支援を募るため、支援金を受け付けます。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

ふるさと納税サイトは以下をクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

沖縄県ふるさと納税

寄附金の使途に、首里城火災復旧支援寄附金を追加しました。10月31日未明の火災により、首里城正殿をはじめとした主要7棟が焼失しました。沖縄県は、歴史と文化の心に彩られた首里城の一刻も早い復元に向けて、全力で取り組んでまいります。首里城の復元に向け、皆様からの御支援、御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

ふるさと納税サイトは以下をクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回のことは、市民県民が一丸となって取り組む事案だと思います。

政府に協力をお願いしましたが、まだ東日本大震災や熊本の地震、30.7豪雨、大阪を直撃した台風、千葉をはじめとする先日の台風の被災地・・・・・多くの地域がまだまだ苦しい状況であります。

もちろん地方議員としては、地元のことを優先しなければならないのですが、災害被害に未だに苦しんでいる人を思うと辛いところがあります。

国の力ではなく「クラウドファンディング」や「ふるさと納税」や熊本城の「復興城主」などを活用し、那覇市民・沖縄県民・沖縄を愛する人たちで首里城を復興する事がいいのではないでしょうか。

地方議員としては、この事案を研究し、ほかの文化財でも同じことを繰り返さない!それを伝えていくのが使命だと思っています!

デニー玉城知事も韓国から早く帰ってきて、国に復興の依頼をしたということでした。そのことはよいことだと思いますが、追及するところは追及する。協力するところは協力するで進めていきたいものです。

ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


大山たかおの政治活動は皆様のご厚志によって支えられています
政治とオカネについて〜議員になってわかったこと〜


拉致被害者を全員返せ!〜あなたの意思表示が政治を動かせます!

↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑


大山たかお公式LINE@
友だち追加
「友だち追加」をタップorクリックで登録をお願いします。

-政治活動, 日本人, 沖縄県, 沖縄経済

© 2017 那覇市市議会議員 大山孝夫