まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

国防 政治活動 防災活動

災害に備える!自助・共助・公助!私が台風で備えていること!

更新日:

はじめに

台風の影響が宮古島をはじめ、九州そして関東でも多くの被害を出しました。

今回のブログは2、3日前に書くべきだったのですが、本会議の準備等ありかけなかったことが悔やまれます。

しかしながら、ぜひとも今後の災害に対してご参考になればと思います。

そして今回の災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方の一日も早い普段の生活にもどることをお祈り申し上げます。




全国に皆様で党員にご興味がある方は、下記のバナーをクリックしてください。




おおやまんYouTubeチャンネルへ登録を是非!
 




登録数が大山たかおの力になります!!
後援会の入会は無料ですのでご登録、よろしくお願いします。




友だち追加
@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック)



 

災害に備える

災害にもいろんなものがあります。

その中で「地震・津波」などは突発的に予兆がなく発生しますが、「台風・大雪・大雨」などは予報できることもあります。

その中で、しっかりとそれぞれが台風に備えることが大切だと思います。

災害対処には「自助」「共助」「公助」があります。


自助
自助とは、自分自身や家族の命と財産を守るために、自分で家族で防災に取り組むことです。自分(家族)の身は自分(家族)で守る、との考えもと、日常的な災害に対する備えや、災害時の対応を行っていくことです。


共助
共助とは、災害時に、まず自分自身や家族の安全を確保した後に、近所や地域の方々と助け合うということです。また、災害時に円滑に助け合いができるように、日常から地域での助け合いについて備えることです。


公助
公助とは、市役所、消防、警察、自衛隊などによる公的な支援のことです。つくば市では、つくば市地域防災計画に基づき、事前対策として、食料や飲料水などの生活物資の備蓄や資機材の整備、民間事業者や他の市町村との応援協定などを実施しています。また、災害時には、人命救助や復旧・復興を担っていきます。

いかの「自助」をしていただくことで、災害の影響を少なくすることが被害を最小限にすることにつながります。

【主な自助の取組】

食料、飲料水の備蓄
トイレットペーパー、常備薬などの日用品の備蓄
自宅の耐震化、耐火性の確保
家具、テレビ、蛍光灯などの転倒、落下、移動防止
災害用簡易トイレの備蓄
家族同士で災害時の安否確認の伝達手段の確保
避難経路の確認 など



ここで、これを準備しておけばというところをご紹介します。

これは必要かなとおもうこと

現代社会で怖いのは「停電です」。今使っている「スマホ」「パソコン」「テレビ」全て電気で動いています。その中で気を付けることは「水」の確保です。
災害が近くなるとペットボトルなど売り切れになってしまします。
お手軽な水の確保は


「バスタブに水をためる」です


そして、非常食を確保することも大事です。カップラーメン準備してます?電子レンジは使えませんよ!
カップラーメンはお湯が必要となります。ガスが可能性もありますので


カセットコンロ


これは重宝します!


そして大事なことは、スマホやモバイルバッテリーの充電です。情報を確保して災害情報を素早く獲得しましょう!!


「逃げる勇気!避難する勇気!」
これをもってください!!自分だけは大丈夫ではないですよ!正しく対処できるようにしましょう!!







ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


大山たかおの政治活動は皆様のご厚志によって支えられています
政治とオカネについて〜議員になってわかったこと〜


拉致被害者を全員返せ!〜あなたの意思表示が政治を動かせます!

↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑


大山たかお公式LINE@
友だち追加
「友だち追加」をタップorクリックで登録をお願いします。

-国防, 政治活動, 防災活動

Copyright© 那覇市市議会議員 大山たかお , 2019 All Rights Reserved.