まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

政治活動 選挙活動

参議院選挙始まる!選挙区と比例区ってなに?

更新日:

はじめに

7月4日、第25回参院選が告示されました。現在、参議院議員の定数は248人で、うち100人が比例代表選出議員、148人が選挙区選出議員です。任期は6年ですが、3年ごとに半数が改選します。つまり、3年後に行われる次の参議院選挙は、今回改選しなかった残りの半数が選挙となります。今回については、参議院選挙と衆議院選挙の比例について違いを書こうと思います。


全国に皆様で党員にご興味がある方は、下記のバナーをクリックしてください。


登録数が大山たかおの力になります!!
後援会の入会は無料ですのでご登録、よろしくお願いします。


友だち追加
@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック)


参議院選挙と衆議院選挙の違い

衆議院選挙と参議院選挙では、どちらも2枚の投票用紙に記入して投票を行います。

選挙区

1枚目の投票用紙は選挙区ごとの候補者の名前を書きます。これは衆議院選挙でも参議院選挙でも同じです。ご自身の選挙区の候補者をご確認ください!

自民党の公認候補一覧です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

比例代表選挙

比例代表選挙は「衆議院」と「参議院」で大きな違いがあります。

衆議院選挙

衆議院比例選挙

「政党名」を記入し投票します。

当選順は、政党が決めた順番で当選していきます

参議院選挙

今回の選挙である参議院選挙です。

参議院比例選挙

「政党名」または「候補者名」を記入し投票します。

当選順は、比例区の候補者が獲得票が多い順になります。

自民党の公認候補一覧です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

比例代表で、応援したい議員がいる方は是非、候補者名をお書きいただきたいと思います。

選挙で投票するということ

選挙は数少ない自分たちの意見に近い方に将来を任せる選挙です。

投票についても、発送したり、投票所で人件費が出たり、様々な税金がかかっているのも事実です。

選挙だけが唯一の政治活動だとは言いませんが、大きな意味を持つものだとご理解していただきたいと思います。

「だれでもいい」「誰でも同じ」ではないんです。誰が日本のために、ご自身が住んでいる選挙区の未来のために、有権者の皆様が投票していただきたいと思います。

ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


大山たかおの政治活動は皆様のご厚志によって支えられています
政治とオカネについて〜議員になってわかったこと〜


拉致被害者を全員返せ!〜あなたの意思表示が政治を動かせます!

↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑


大山たかお公式LINE@
友だち追加
「友だち追加」をタップorクリックで登録をお願いします。

-政治活動, 選挙活動

Copyright© 那覇市市議会議員 大山たかお , 2019 All Rights Reserved.