まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

国防 基地問題 沖縄県 自衛隊

ロシア機領空侵犯!「領空」ってどこだ!?9条だけでは・・・

投稿日:

はじめに

6月20日にロシア機による領空侵犯が沖縄県・南大東島と東京都・八丈島付近で行われました。今回は領空侵犯とスクランブル発進(緊急発進)について少し書きたいと思います。

 




全国に皆様で党員にご興味がある方は、下記のバナーをクリックしてください。




登録数が大山たかおの力になります!!
後援会の入会は無料ですのでご登録、よろしくお願いします。




友だち追加
@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック)




沖縄県・南大東島と東京都・八丈島周辺領空侵犯

ロシア機侵犯は2回、政府が厳重抗議 3年9カ月ぶり
2019.6.20 19:13

 防衛省統合幕僚監部は20日、ロシアの爆撃機が沖縄県・南大東島と東京都・八丈島付近で領空侵犯したと発表した。ロシア機による領空侵犯は平成27年9月以来で、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)して対応した。外務省は「遺憾だ」としてロシア側に厳重に抗議した。

続きを開く
 防衛省によると、20日午前8時53分、ロシアの爆撃機「TU95」2機が南大東島沖合の領空に入り、2分46秒後に出た。2機はそのまま太平洋上を北上。10時22分ごろに1機が八丈島沖合の領空に侵入し、1分56秒後に出た。空自戦闘機は領空侵犯のたびに無線で領空外に出るように警告を行った。

 プーチン大統領が28、29両日に大阪で開く20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせ来日する直前の領空侵犯となったが、防衛省はロシア側の意図について「予断をもって答えるのは困難だ」としている。

ロシア国防省は20日、ロシアの爆撃機が日本周辺で領空侵犯したことに対して「他国との国境を侵犯していない」と反論した。タス通信が報じた。(モスクワ 共同)




近年の領空侵犯


今回の領空侵犯事例は、40件目となります。領空侵犯の「領空」ってどこなんでしょうか?

領空とは


領海とは海岸から12海里(約22.2km)の範囲内の上空のことを言います。



那覇から西原あたりまででしょうか?



天気のいい時に見えるナガンヌ島



羽田空港か浜松町の距離くらいです。

緊急発進


航空自衛隊ホームページより


今回のように他国軍用機等が日本に接近してきた場合は、航空自衛隊の隊領空侵犯措置任務部隊が対処を行います。

スクランブルの回数


ご覧いただいたように、近年では南西域(那覇基地)のスクランブル回数が他の方面と比べて圧倒的に多くなっています。

警告射撃

スクランブルの前に、レーダーサイトなどから「日本の領空に近づいている」と警告がなされます。その後、進路等を変更せずに日本の領空に接近してきた場合は、スクランブル発進を行います。


スクランブル後は、航空機が接近し「国籍や機種を判定」し、写真を撮る場合もあります。そして「英語と相手国の言葉」で警告を行います。


こんな感じです。


それでも、従わない(日本から離れていかない)場合は警告射撃を行います

1987年(昭和62年)12月9日に沖縄本島上空および沖永良部島・徳之島の上空を領空侵犯したソビエト連邦軍Tu-16爆撃機に対し、航空自衛隊那覇基地所属(当時)のF-4戦闘機が、自衛隊史上初となる実弾警告射撃を行った。今のところ、この時だけが警告射撃の実績です。


この動画では、曳光弾が入っていないので弾が見えません。そのために、警告射撃の場合は曳光弾を撃ちます。



陸自総火演になりますが、弾が光っているのがわかりますでしょうか?このような発光する弾を発射して「いま、警告してるよ~」ってするんです。
私は現職の時にその時のビデオを見た記憶があります。


航空自衛隊は24時間365日警戒態勢を行っております。スクランブルについては、様々な法律上の課題がありますが、そのあたりはまた書きます。


日本の防衛って、日米同盟の基に「自衛隊」と「米軍」が行っているのが現状です。憲法9条で領空侵犯は対処できません


Youtubeの配信を予定しています。その前に何とか機材を揃えます!






ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


大山たかおの政治活動は皆様のご厚志によって支えられています
政治とオカネについて〜議員になってわかったこと〜


拉致被害者を全員返せ!〜あなたの意思表示が政治を動かせます!

↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑


大山たかお公式LINE@
友だち追加
「友だち追加」をタップorクリックで登録をお願いします。

-国防, 基地問題, 沖縄県, 自衛隊

Copyright© 那覇市市議会議員 大山たかお , 2019 All Rights Reserved.