まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

市議活動 沖縄県

市議会議員としての活動!道路の穴も埋めますが、市民と政治の穴も埋めたい!

投稿日:

はじめに

市議会議員としての身分を置く中で様々な市民の方からの陳情(ご要望)をいただくこととなります。時にはイジメ問題、公共施設の不具合箇所、そして私の場合に一番多いのは道路の問題でしょうか・・・。何とかして欲しいけどどこに行ったら分からない、という問題をよくいただきます。そのなかで、今回の道路のケースについてはちょっと特殊だったので、ご紹介したいと思います。


全国に皆様で党員にご興味がある方は、下記のバナーをクリックしてください。


登録数が大山たかおの力になります!!
後援会の入会は無料ですのでご登録、よろしくお願いします。


友だち追加
@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック)


市議会議員のお仕事

実際のところ、市議会議員の仕事って何だろうかとお思いの方も多いと思います。式典で挨拶する?議会で話し合う?敬老会に参加する?なかなか市民の方々が見ることがない議員ですが、何をやっているのかをお伝えしたと思います。大儀として「市議会議員として、市民の方の生活向上のために」という事で活動を行っています。

この面では、政治思想的に関係なく市民の皆様のお話を聞いています。保守、革新と分けることはあまり好きではありませんが、革新の方からも相談を受けるますし、中立の方からも受けることがあります

気軽に受ける問題相談というところでしょうか?
その問題は多種多様でイジメ問題、公共施設の不具合箇所であったり様々です。その中でも多いのが道路に関することです。

最近の事例だと

おもろまち 折損した石柱ポールの除去

糸数病院近く 横断歩道の段差の解消
こんな感じですが、今回新たな事案がありました。


那覇市内の某所の道路ですが「穴ぼこ」が開いていていましたので、道路の地図等でどこの管理の道路(国道・県道・市道)なのか確認するのですが良くわからなくて市役所へ行くことへ「都市みらい部・道路管理課」へ

国なら国道事務所、県道なら南部土木事務所、市道なら市役所といった感じです。

同じ道路でも多くの方が「〇〇の前の道路」、「〇〇から△△に抜ける道路」といった感じで覚えていて「県道〇〇号線」とか「市道〇〇線」とかは覚えていないと思います。

沖縄だと、ごっぱち⇒国道58号線、さんにーきゅー⇒国道329号線、さんさんまる⇒国道330号線

は有名ですけどねww

調べてもらった結果は、「市道」ではなく「私道」でした。

私道という事で、基本的に土地所有者が管理するものということなんです。

私道といっても対面でも車両も通れるところです。家を建てるなどするために道路として市民の方に提供をしていたりするとのことでした。

お金がかかって仕方ないじゃないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので補助金のご紹介をします。

那覇市私道整備補助金交付要領

様々な条件がありますが条件をクリアすれば、補助対象額の9割を補助受けることができます。

これでも、1割は負担するのか・・・・という方は

那覇市資材の譲与に関する規則

というものがあります。様々な条件がありますが那覇市に無償譲渡し、市道として管理してもらう方法です。

土地の所有者が亡くなり遺産相続等で、今後10年、20年、50年と変わっていくときに「土地の分筆」を行い地権者が多くなると補修するのにも同意が多く必要となります。

自らの財産を市に贈与することも大きな壁があるとは思いますが、ご検討願いたいと思います。

議員を育てること

様々な議員の方がいますが、すべてのことに関して万能な議員はいません。

課題がありそれを解決してる行くうえで勉強をさせてもらっている状況です。

すぐに解決できない問題も多くあるのも現実ですが、より良い那覇市をつくっていくために邁進していく所存ですので、今後とも私を含めた地方議員に「課題」をお与えください。

ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


大山たかおの政治活動は皆様のご厚志によって支えられています
政治とオカネについて〜議員になってわかったこと〜


拉致被害者を全員返せ!〜あなたの意思表示が政治を動かせます!

↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑


大山たかお公式LINE@
友だち追加
「友だち追加」をタップorクリックで登録をお願いします。

-市議活動, 沖縄県

Copyright© 那覇市市議会議員 大山たかお , 2019 All Rights Reserved.