まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

北朝鮮 国防 基地問題 政治活動 沖縄県 自衛隊 航空機関連 韓国

「瀬取り」に対するフランスによる警戒監視活動

更新日:

はじめに

「瀬取り」ってご存知の方も多いとは思いますが、フランスも嘉手納基地を活用して、極東安定化のために北朝鮮の「瀬取り」に対して監視をすることになりました。「瀬取り」ってなんなの?っていうところから書いて行きたいと思います。
これも基地機能強化でしょうか・・・・?
 




全国に皆様で党員にご興味がある方は、下記のバナーをクリックしてください。




登録数が大山たかおの力になります!!
後援会の入会は無料ですのでご登録、よろしくお願いします。




友だち追加
@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック)



「瀬取り」

 平成29年9月に採択された国連安保理決議第2375号においては、国連加盟国は北朝鮮籍船舶に対する又は北朝鮮籍船舶からの洋上での船舶間の物資の積替え(いわゆる「瀬取り」)を容易にし、又は関与することが禁止されています。

国際連合安全保障理事会決議第2375号 和訳(外務省告示第333号(平成29年9月22日発行))
ここをクリック

政府としての取り組み

※防衛省発表(ここをクリック

 北朝鮮の核・ミサイル開発は、これまでにない重大かつ差し迫った脅威であり、我が国を取り巻く安全保障環境は、戦後、最も厳しいと言っても過言ではありません。平成29年12月に採択された国連安保理決議第2397号をはじめ、国際社会で一致団結して北朝鮮への圧力を最大限まで高め、北朝鮮の政策を変えさせなければなりません。

 平成29年9月に採択された国連安保理決議第2375号においては、国連加盟国は北朝鮮籍船舶に対する又は北朝鮮籍船舶からの洋上での船舶間の物資の積替え(いわゆる「瀬取り」)を容易にし、又は関与することが禁止されています。

 我が国としては、朝鮮半島の完全な、検証可能な、かつ、不可逆的な非核化という共通の目標に向け、米国や韓国のみならず、中国・ロシアを含む国際社会と密接に連携しながら、「瀬取り」への対応を含め、国連安保理決議の実効性を確保していく必要があります。

「瀬取り」に対するフランスによる警戒監視活動

「瀬取り」に対するフランスによる警戒監視活動

平成31年3月8日 防衛省

1.フランスは、北朝鮮関連の国連安保理決議を履行するための措置を支援することを決定しており、3月中旬から哨戒機Falcon 200を派遣するとともに、今春、海軍フリゲート「ヴァンデミエール」を派遣し、警戒監視活動を行う予定です。哨戒機Falcon 200は、国連軍地位協定に基づき、在日米軍嘉手納飛行場を拠点として、特に国連安保理決議により禁止されている北朝鮮籍船舶が関与する「瀬取り」に対する警戒監視活動を行う予定です。

(参考)関係国によるこれまでの活動
 米国が平素から我が国周辺の海空域において航空機及び艦艇による警戒監視を行っているほか、これまでに、オーストラリア、カナダ及びニュージーランドは、在日米軍嘉手納飛行場を拠点として、航空機による警戒監視活動を実施。さらに、オーストラリア、カナダ及びイギリスが海軍艦艇による警戒監視活動を実施。

2.我が国としては、北朝鮮の完全な、検証可能な、かつ、不可逆的な方法での全ての大量破壊兵器及びあらゆる射程の弾道ミサイルの廃棄の実現に向け、国際社会が一致団結して、国連安保理決議の実効性確保に取り組んでいく観点から、フランスの取組を歓迎します。

3.防衛省・自衛隊としても、海上自衛隊が国連安保理決議違反が疑われる船舶の情報収集をしており、関係国と緊密に協力を行ってまいります。

防衛省ホームページ(ここをクリック

嘉手納基地を使用しますが、これも基地機能強化でしょうか・・・・?

以前に書いたブログです。是非、ご一読よろしくお願いします

篠原氏と上念氏との対談です。

ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


大山たかおの政治活動は皆様のご厚志によって支えられています
政治とオカネについて〜議員になってわかったこと〜


拉致被害者を全員返せ!〜あなたの意思表示が政治を動かせます!

↑↑ブルーリボンバッジの購入はこちらから↑↑


大山たかお公式LINE@
友だち追加
「友だち追加」をタップorクリックで登録をお願いします。


保守活動を支える『保守基金』

 

-北朝鮮, 国防, 基地問題, 政治活動, 沖縄県, 自衛隊, 航空機関連, 韓国

Copyright© 那覇市市議会議員 大山たかお , 2019 All Rights Reserved.