まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

政治活動 日本人 沖縄県

「日本の建国を奉祝する沖縄県民の集い」に参加しました

投稿日:

はじめに

2月11日は「建国記念の日」でした。日本会議沖縄県本部主催・沖縄県神社庁で「日本の建国を奉祝する沖縄県民の集い」が挙行され、私も来賓として参加させていただきました。今回については、「建国記念の日」ってなんだというところを説明したいと思います。

全国に皆様で党員にご興味がある方は、下記のバナーをクリックしてください。


.

後援会の入会は無料です下記のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします。


友だち追加
@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック または QRコード読みとりよろしくお願いします。)

建国記念の日

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)
第1条
自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。
第2条
「国民の祝日」を次のように定める。
元日 1月1日
年のはじめを祝う。

成人の日 1月の第2月曜日
おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。

建国記念の日 政令で定める日
建国をしのび、国を愛する心を養う。

春分の日 春分日
自然をたたえ、生物をいつくしむ。

昭和の日 4月29日
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。

憲法記念日 5月3日
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

みどりの日 5月4日
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

こどもの日 5月5日
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

海の日 7月の第3月曜日
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。

山の日 8月11日
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。

敬老の日 9月の第3月曜日
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

秋分の日 秋分日
祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。

体育の日 10月の第2月曜日
スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。

文化の日 11月3日
自由と平和を愛し、文化をすすめる。

勤労感謝の日 11月23日
勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

天皇誕生日 12月23日
天皇の誕生日を祝う。

建国記念の日となる日を定める政令(昭和41年政令第376号)
国民の祝日に関する法律第2条に規定する建国記念の日は、2月11日とする。

もともと「建国記念の日」は紀元節と言い
紀元節(きげんせつ)は、古事記や日本書紀で日本の初代天皇とされる神武天皇の即位日をもって定めた祝日。日付は2月11日。1873年(明治6年)に定められ、1948年(昭和23年)にGHQの意向で廃止されました。

橿原神宮(かしはらじんぐう)

建国の聖地・橿原、ここから日本という国が始まりました。
日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。
天照大神あまてらすおおかみの血を引く神倭伊波禮毘古命かむやまといわれびこのみこと(後の神武天皇)が、
豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、
想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建されました。
第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,600余年前のことです。
日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。


来賓としてご挨拶させていただきました。

開会の辞から始まりました。一部の最後には紀元節ならではの紀元節の歌を斉唱しました。

第2部については、皇学館大学教授 新田 均先生の「天皇のご即位と大嘗祭」という御高話でした。


画像が荒れていますが、音声を聞いてください。途中で使用した資料は以下のとおりです。特に男系男子に関するところは聞く価値があります!!動画も荒れてるし、資料も見にくいと思いますので、ラジオ代わりに聞いてもらうといいと思います。

ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


全国に皆様ご支援いただけるならば下記のバナーをクリックしてご支援・ご協力よろしくお願いします。

後援会の入会は無料です下記のバナーをクリックしてください。政治活動報告書など送ります。

↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑

友だち追加

@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック または QRコード読みとりよろしくお願いします。)

ツイッターもあります。画像をクリックしてください。


保守活動を支える保守基金!!詳しくは上記をクリック↑↑↑↑↑↑↑↑

-政治活動, 日本人, 沖縄県

Copyright© 那覇市市議会議員 大山たかお , 2019 All Rights Reserved.