まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

北朝鮮 国民保護計画 外交 政治活動 日本人 自衛隊 韓国

少し遅れましたが那覇市議会終了!!拉致問題が前にすすむ!

更新日:

はじめに

12月の那覇市議定例会がおわりました。大きなところは県民投票条例の補正予算についてですが、そのことは別のブログで特出ししますが今回は、会派代表質問をした「拉致問題」について書いていきたいと思います。なかなか目に見えないところですが、人権問題の大きなところであり那覇市でも決して他人事ではありません。

全国に皆様で党員にご興味がある方は、下記のバナーをクリックしてください。


.
後援会の入会は無料です下記のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします。


ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを進む前に「ポチ」で「大山たかお」を応援


那覇市の拉致の問題

私の過去の答弁からになりますが

  • 沖縄県警の広報によろと、拉致の可能性を排除できない事案に係る県関係者とみられる方が26人
  • そのうち失踪当時那覇市に住所があったとみられる方が5人
  • 地方公共団体の責務は、「国と連携を図りつつ、拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民世論の啓発を図るよう努める」とされている
  • 那覇市といたしましても、関係機関と連携し、拉致問題等の人権侵害問題解決に向けた各種啓発活動に取り組む


昨年の12月議事録はこちら

沖縄県においても拉致の仮想性が排除できないかたが多いることです。特に那覇市は5名の方がその対象となっており、けっして日本海側だけの問題ではありません。

12月議会での答弁

那覇市における北朝鮮人権侵害問題啓発週間の取り組みについて

市の関連施設において、北朝鮮人権侵害問題啓発週間周知ポスター掲示し、あわせて市のホームページ掲載し、啓発活動を行っているところでございます。
 また、今年度から北朝鮮人権侵害問題啓発週間に合わせた取り組みといたしまして、誰もが北朝鮮による拉致被害者の生存と救出を信じる意思表示とする青いリボンの趣旨に賛同していただけるよう、市職員等への働きかけを行っております。

多くの那覇市の部長クラスの方がバッチをつけてくれましたが、全員がつけてもらえるように頑張ります!課長級以下の職員もつけてもらている方もいらっしゃいました。
できれば、通年でつけていただきたいと思います。

那覇市立小中学校における拉致問題の教育について。

アニメ「めぐみ」
小学校は平成29年度5校、平成30年度は予定も含めて4校、中学校は平成29年度6校、平成30年度は予定も含めて6校となっております。
拉致問題啓発ポスターを全小中学校に配布し、各学校の掲示板に掲示するなど、多くの児童生徒が拉致問題について関心を持ち、その重要性を再確認できるよう啓発しております。
 その取り組みは、小学校は平成29年度31校、平成30年度35校、中学校は平成29年度13校、平成30年度14校となっております。

少しづつは成果が上がっていますが、全校実施を提案し続けたいと思います。


市庁舎1階で展示も行ってもらいました。少しづつですが、継続して訴えていきます。
「めぐみ」の劇をしないか?の問いに

沖縄県を通じて内閣官房拉致問題対策本部事務局より「めぐみへの誓い-奪還-」の舞台上演実施の照会を受け、上演実施について検討いたしましたが、会場に適した施設が確保できなかったため、舞台上演の実施はございません。
 しかしながら、舞台上演にかわる取り組みといたしまして、来年3月下旬に「拉致問題を考える国民の集いin沖縄」を内閣官房拉致問題対策本部、沖縄県、那覇市などの共同で開催する予定でございます。

みなさま3月下旬は那覇市にお集まりください。

全国で拉致問題を取り扱っている議員はたくさんいます!全国各地での応援よろしくお願いします。


行橋市議 小坪しんや


あま市議会議員 森こうじ


綾瀬市議 笠間のぼる

]
須賀川市議 渡辺康平(福島県議会議員へ向けて頑張ってください)

その他にも全国でがんばっていま~す!!応援してください!!

ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


全国に皆様ご支援いただけるならば下記のバナーをクリックしてご支援・ご協力よろしくお願いします。

後援会の入会は無料です下記のバナーをクリックしてご支援・ご協力よろしくお願いします。

↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑

友だち追加

@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック または QRコード読みとりよろしくお願いします。)

ツイッターもあります。画像をクリックしてください。


沖縄本島のみならず、日本全国へ配送中!!!!申し込みは↑↑↑↑↑↑クリック


電子版はこちら!!!!申し込みは↑↑↑↑↑↑クリック


保守活動を支える保守基金!!詳しくは上記をクリック↑↑↑↑↑↑↑↑

-北朝鮮, 国民保護計画, 外交, 政治活動, 日本人, 自衛隊, 韓国

Copyright© 那覇市市議会議員 大山たかお , 2019 All Rights Reserved.