まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

国民保護計画 国防 政治の基礎知識 政治活動 沖縄県 選挙活動 防災活動

台風のご準備を!!基本的な台風対策のすすめ!+期日前

投稿日:

はじめに

台風24号が発生し沖縄方面に近づいて来ようとしています。この後は日本列島を縦断しそうな進路予報されていますので、十分にお気を付けください。台風21号は大阪を中心に大きな被害を与えたことは、記憶に新しいと思います。どうか、台風被害に気をつけていただき、少し台風対策について書きます。それと一緒に期日前!


ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを進む前に「ポチ」で「大山たかお」を応援


台風21号

台風は恐ろしいですね・・・・。
台風の被害は、強い風以外にも、高潮、などもあります。

台風対策については、基本的なところで

  • ガラス戸・小窓・換気口はしっかり閉めよう
  • 風飛ばされるものは、家の中に入れよう(固縛しよう)
  • 勝手口の開閉は、両手で行おう
  • 停電の準備を使用
  •  

  • 車のガソリンを満タンにしよう
  •  

  • 食料を準備しよう
  •  

  • 心配になったら避難しよう

ガラス戸・小窓・換気口はしっかり閉めよう

風が強いとサッシの間から雨が家の中に吹き込んできます。新聞紙などを詰めましょう。「サッシ 吹き込む」などで検索すると動画が出てきます。

風飛ばされるものは、家の中に入れよう(固縛しよう)

風邪で飛ばされて被害が出ないことは当然ですが、所有物が強風によって飛ばされて人や物を損傷させる可能性があります!

勝手口の開閉は、両手で行おう

少し扉をあけたら強風であおられて扉が急に開いたり、突然しまったりします。急に扉が開いたりしまったりすると、衝撃でガラスが割れたり、子供が指を挟んだりすると最悪指が切断することもあります。

停電の準備

停電の準備というと明かりや乾電池だと思いますが、一番困るのが水です。浄化槽タイプのマンションや井戸水をご利用するご家庭では、水をくみ上げるポンプが動かなくなった時に水は出てきません(タンクに残っている水で終わり)。説明が下手他ので、理由はよくわからなくても水が蛇口から出てこなくなるかもしれません。停電していない間に、バスタブにお水を貯めておいてください。一番困るのがトイレです。水が出なくなっても、バスタブのお水をある程度の量「バケツ」汲んで一気に流すと流れます。

車のガソリンを満タンにしよう

停電にもつながるのですが、車が動けば形態の充電やテレビの情報などが取れます。ガソリンを満タンにしておきましょう(ちなみに私はタンクが半分になったら、常に満タンにしています)

食料を準備しよう

カップラーメンなど買っていると思います。お水がないと出来ないですよ。あと電気ケトルの方は作れないですよ。停電になったら電子レンジは使えませんよ。自分の環境にあった食料を準備しましょう。(ちなみにカセットコンロは災害時には役に立ちます)

心配になったら避難しよう

「恥ずかしい」などの感情は捨てて、せっかく開所された避難所に体験的・大きな災害の避難訓練。そういう気持ちで構いませんので、少しのぞいてみてください。避難する勇気も必要です。

気を付けて

高潮

台風期は高潮に警戒

記事中に引用を使用する場合にご使用ください。

平成15年9月、猛烈な台風第14号が宮古島に来襲しました。このとき、宮古島では大潮期の満潮とも重なったため、高潮による浸水被害が出ました。

高潮は、どのようなしくみで発生するのでしょうか。高潮についての理解・知識を深めて、高潮災害に備えましょう。

高潮は、台風や発達した低気圧に伴う暴風と気圧の低下が主な原因となって、海面が異常に(時と場所によっては数メートルも)上昇する現象です(上図)。7月から9月にかけては、沖縄県付近を通過する台風が多く、高潮が発生しやすくなる時期で、過去の高潮災害もこのころに多く発生しています。

高潮によって平常時よりも大幅に海面が高くなると、海水が堤防や防潮堤を乗り越えて、低地に浸水することがあります。また、高潮は暴風による高波を伴うことも多いため、さらに災害の危険性が高まります。浸水した海水により、人や船や車が押し流されたり、高波により、護岸設備や家が壊されることもあります。

高潮発生のしくみ

台風の接近より気圧が低くなると海面が吸い上げられる。
暴風や強風により海水が海岸へ吹き寄せられる。
海岸の地形や波浪の影響により局地的に潮位が高くなることがある。

高波もあります。高潮もあります。海には近づかないでください!!

強風

外に出ないでください。飛んできたものが凶器です。

そして一番なことが・・・・期日前投票

今回の台風は、大型で非常に強い台風です!!

日曜日には抜けている予想ですが、最接近の土曜の後処理(掃除・復旧等)で忙しいと思いますし、停電が続いていた場合は、なかなかそういった状況員にはなりにくいと思います。是非、今から期日前投票に今から行ってください。

ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑

友だち追加

@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック または QRコード読みとりよろしくお願いします。)

ツイッターもあります。画像をクリックしてください。


沖縄本島のみならず、日本全国へ配送中!!!!申し込みは↑↑↑↑↑↑クリック


電子版はこちら!!!!申し込みは↑↑↑↑↑↑クリック

-国民保護計画, 国防, 政治の基礎知識, 政治活動, 沖縄県, 選挙活動, 防災活動

Copyright© 那覇市市議会議員 大山たかお , 2019 All Rights Reserved.