まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

国防 沖縄県 自衛隊 防災活動

陸上自衛隊 那覇から災害派遣に出発!!

投稿日:

はじめに

平成30年7月豪雨の影響で200名を超える多くの方が亡くなり、未だに多くの方が被災していることにお悔やみとお見舞いを申し上げます。本日(7月15日)に広島へ向けて給水活動のため15旅団の隊員が出発しました。一刻も早く皆様が心を癒し、災害前の生活に近付くことをお祈り申し上げます。


ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを進む前に「ポチ」で「大山たかお」を応援


今回の豪雨の派遣

那覇基地に所在する第15後方支援隊 補給中隊の隊員が出発しました。

その中で編成完結式(出発の報告のようなもの)があり、第15後方支援隊長の訓示がありました。訓示の中で、
隊長自らが東日本大震災で水がなく非常にきつかったこと、その状況に多くの被災者が合致し国民の苦しさが存在すること。今まで訓練を存分に行い、派遣される隊員が高い能力を持っており、日頃の訓練に自信を持って任務に当たること。

何よりも苦しいのは、被災者であり、その被災者・国民を沖縄を背負って(車両に沖縄の文字を乗せていること)、任務に達成すること

と、述べられていました。

こういった自衛隊の災害派遣を通じて国民・県民・市民を直接的に救う姿をみていると、自衛官を退職してしまい直接的に救助ができない自分が悔やまれると感じることがあります。

しかしながら、自衛官を退職し市議会議員として私しかできないこと。退職した自衛官として「現職自衛官を支えて行く」という強い気持ちを改めて心に強く思いました。

隊員の皆様の十分な能力発揮をお祈り申し上げます。

災害派遣概要
派遣日 
平成30年7月15日(日)

派遣場所
海田市駐屯地周辺(広島県安芸郡海田町)

派遣場所
第15後方支援隊 補給中隊
人員 22名

装備品
小型トラック×2、中型トラック×4、大型トラック×1

活動内容
現地における給水支援


ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」で「大山たかお」を応援



↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑

友だち追加

@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック または QRコード読みとりよろしくお願いします。)

ツイッターもあります。画像をクリックしてください。


沖縄本島のみならず、日本全国へ配送中!!!!申し込みは↑↑↑↑↑↑クリック


電子版はこちら!!!!申し込みは↑↑↑↑↑↑クリック

-国防, 沖縄県, 自衛隊, 防災活動

Copyright© 那覇市市議会議員 大山たかお , 2019 All Rights Reserved.