まずは応援クリックをお願いします!
大山たかおの発信力を上げて下さい!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

国民保護計画 政治の基礎知識 政治活動 沖縄県 防災活動

議員のメインの仕事!それが議会!

更新日:

はじめに

「大山さんの仕事は何ですか?」と言われまいた。「ブログを書く人?選挙をやる人?」と言われましたが「議員です。」議員の仕事としてイメージに湧きやすいのは議会だと思います。

今回のブログは超ショートですが、今回の議会について何をするのかを事前に見ていただきたいと思います。
次の一般質問は2月21日つまり明日です。どんな質問をするのか、楽しみにしてください!と言いたいところですが、「質問通告書」というものがありまして、実は事前にわかるのです。その辺りを書いて見たいと思います。

ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを進む前に、このボタンを「ポチ」としてくれると嬉しいです。

議員の仕事

地元が沖縄でないため、他の議員以上に街中をグルグル回ったり、講演会をやったりしています。それらも行動は、もちろん議員として大切な仕事の一つですが、一番大きな仕事は「議会」です。

議会は、よくテレビ(ローカル)テレビでみる。市長に答弁をもらったりするアレです。今回は私が担当するのは、「一般質問」のみですが、その辺りには後日に別ブログで触れて行きます。


これは、9月の初議会の時の画像です

2月那覇市議会定例会 一般質問


今回の一般質問の順番です。今回は、2月21日の6番目(おそらく13時から14時の間くらい)です。

内容については、「発言通告書」というもので、事前に通告を執行部(役所)に提出することとなります。今回、通告させていただいた内容については、以下の通りです。

この内容については、OCNのケーブルテレビ又はインターネット中継もしております。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
インターネット中継は、こちらをクリック

最後に

議会は、議員にとって華の舞台です。これからも皆様にとって政治が身近に感じられるように頑張って行きます。
「政治は、今を作るんじゃない!未来を作るんです!」
「政治は、政治家だけで作るものではない!みんなで作るんです!」
と、訴えて頑張って行きます。

9月定例会議事録

12月定例会議事録
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
それぞれの過去の議事録と動画が見えます。クリックして見てください。

ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ボタンを「ポチ」で「大山たかお」を応援
友だち追加

@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック または QRコード読みとりよろしくお願いします。)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ツイッターもあります。画像をクリックしてください。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
沖縄本島のみならず、日本全国へ配送中!!!!申し込みはこちらをクリックしてください。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
電子版はこちら!!!!申し込みはこちらをクリックしてください。

-国民保護計画, 政治の基礎知識, 政治活動, 沖縄県, 防災活動

Copyright© 那覇市市議会議員 大山たかお , 2019 All Rights Reserved.